2015年01月08日

(999) 居酒屋「大はし」北千住宿場町通り

昨年12月の暮れも近づいたある日である。たまには男同士で飲みに行こうとなんとなく話しがまとまり、野暮な男4人で北千住に繰り出した。

北千住 宿場町通り
北千住宿場町通り.jpg

何故4人かというのはその店のサイズに合わせた人数だからである。これから行く店はカウンター席とテーブル席がある。

カウンターは一人か二人で座りそれ以上では話しが遠くなる。テーブルは4人掛けだがこの店は空席があれば否応なく相席となる。だから適正な人数は4人なのだ。

居酒屋 大はし
北千住居酒屋大はし.jpg

飲ん兵衛どもに少しは名の知れている北千住の「大はし」である。開店の4時30分を待ち切れず4時を過ぎると飲ん兵衛が店先に列ぶ。開店と同時にほぼ満席になる。

この店について私がくどくどと書く必要はまったくない。大勢のブロガーが同じことを書き綴っているからだ。

私が書くとしたら唯一つ、ここの名物「肉豆腐」は一番最初にゲットしようぜよ。
連れの三人も「うまい」と云ってくれた。

大はし 店内
北千住 居酒屋大はし.jpg

4時半にビールで乾杯した。昭和の懐かしい居酒屋の雰囲気に浸って、日本酒の熱燗をグイグイと飲んで 3時間が過ぎた。店を出たのが7時30分だった。

店内撮影禁止の張り紙に気が付かず、帰りがけに写した1枚。許してちょんまげ。

ここまでは何の問題もなかった。帰りのバスの便数も充分にあった。

店を出てこのあとどうするか。駅前に戻ってラーメン店に入って二次会となった。

このあたりから記憶装置が壊れたようで以後の覚えが薄れている。

バス停で帰りの便が無いと友人を困らせ、駅では駅員さんに切符のことを何回も尋ねたのも薄ぼんやりとした記憶だ。問題が起きたのは三人と別れた後だった (恥)



posted by 鳥 at 15:55| Comment(0) | ばか親爺のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。